映画「ガープの世界」感想

映画「ガープの世界」は、1982年に公開されたジョージ・ロイ・ヒル監督のアメリカ映画である。ジョン・アーヴィングの同名小説を原作とし、主人公のジョン・ウィリアム・ガープの半生を描いた作品である。

ガープは、看護婦のジェニーと、彼女が病院で出会った傷病兵の間に生まれた赤ん坊である。ジェニーは男に縛られることを嫌い、ガープを男に渡さずに育てることを決意する。ガープは、ジェニーの養育のもと、自由で伸び伸びと育っていく。

ガープは、学校で出会ったヘレン・ハンフォードに恋をする。ヘレンはガープの純粋な心と優しさに惹かれ、二人は恋人になる。しかし、ジェニーはガープとヘレンの恋を認めず、二人を引き離そうとする。

ガープは、ヘレンと別れた後、ニューヨークへ行き、作家として成功する。しかし、ジェニーはガープから離れ、政治活動に身を投じる。ガープは、ジェニーの活動に反対し、二人は決別する。

その後、ガープは、ヘレンと再会し、結婚する。二人の間には、息子のジョン・ウィリアム・ガープJr.が生まれる。しかし、ジェニーは、ガープJr.が生まれた直後に、テロリストに殺害される。

ガープは、ジェニーの死を悲しみ、小説を書き続ける。そして、ついに、ジェニーの真実を知ることになる。

映画「ガープの世界」は、アメリカの半世紀を背景に、主人公のガープの波乱万丈の人生を描いた作品である。ガープは、純粋で優しい心を持つ、ある意味、異端の存在である。彼は、周囲の人々を巻き込みながら、人生を歩んでいく。

映画は、ガープの人生を、ユーモアとペーソスを交えて描いている。ガープは、さまざまな困難に直面するが、決してあきらめず、自分の信じる道を歩んでいく。その姿は、観る人に勇気を与えてくれる。

映画の魅力は、大きく分けて以下の3つにまとめることができる。

  1. 主人公のガープの魅力

ガープは、純粋で優しい心を持つ、ある意味、異端の存在である。彼は、周囲の人々を巻き込みながら、人生を歩んでいく。

ガープの魅力は、その純粋さにある。彼は、嘘や欺瞞を嫌い、常に自分の信じる道を歩んでいく。その姿は、観る人に勇気を与えてくれる。

  1. アメリカの半世紀を背景にした物語

映画は、アメリカの半世紀を背景に、ガープの波乱万丈の人生を描いている。ガープは、第二次世界大戦ベトナム戦争、女性解放運動などの歴史的な出来事に直面する。

映画は、これらの歴史的な出来事を、ガープの人生を通して描いている。そのことで、アメリカの半世紀を、より身近に感じることができる。

  1. ユーモアとペーソスを交えた演出

映画は、ガープの人生を、ユーモアとペーソスを交えて描いている。ガープの周囲には、さまざまな奇妙な人物が登場する。

映画は、これらの人物を、ユーモアとペーソスを交えて描いている。そのことで、映画は、より楽しく、より深みのある作品となっている。

映画「ガープの世界」は、アメリカの半世紀を背景に、主人公のガープの波乱万丈の人生を描いた、ユーモアとペーソスを交えた作品である。ガープの魅力、アメリカの半世紀を背景にした物語、ユーモアとペーソスを交えた演出など、さまざまな魅力を持つ作品である。