映画「月の輝く夜に」感想

映画「月の輝く夜に」は、1987年に公開されたアメリカのロマンティック・コメディ映画です。監督はノーマン・ジュイソン、脚本はジョン・パトリック・シャンリィが手掛けました。

物語の舞台は、ニューヨークのブルックリン。未亡人のシェールは、幼なじみのトニーからプロポーズを受けます。しかし、トニーがシチリアに帰省する間に、シェールはトニーの弟のフランシスと一夜を過ごしてしまいます。

恋に落ちたシェールとフランシスは、トニーの帰国を前に、それぞれの思いに葛藤します。そして、満月の夜に、シェール、トニー、フランシスの3人は、それぞれの想いを告白します。

この映画は、アカデミー賞5部門にノミネートされ、助演女優賞メリル・ストリープ)を受賞しました。また、興行収入も1億ドルを超えるヒットとなりました。

私は、この映画をとても面白く、感動的に見ました。その理由は、以下の3つです。

1つ目の理由は、登場人物の魅力です。

シェールは、明るく前向きな性格で、周囲を明るく照らす存在です。トニーは、一見ヤクザのような風貌ですが、実は優しく思いやりのある男性です。フランシスは、優しく誠実な青年ですが、恋に臆病な一面もあります。

これらの登場人物は、誰もが共感できるような魅力を持っています。そのため、彼らの恋の行方に、自然と引き込まれていきます。

2つ目の理由は、ストーリーの展開です。

映画の冒頭では、シェールとトニーの結婚が決まるというハッピーな展開を見せます。しかし、トニーの帰省をきっかけに、シェールとフランシスの恋が始まります。そして、トニーの帰国を前に、3人の恋の行方は大きく動き出します。

このストーリー展開は、予想外の展開が次々と起こり、観客を飽きさせません。また、登場人物の心情の変化も丁寧に描かれており、共感を呼びます。

3つ目の理由は、音楽の素晴らしさです。

映画の音楽は、ディック・ハイマンとジルベール・ベコーが手掛けています。映画の冒頭から流れる「月が輝く夜に」は、映画のテーマソングとして、今でも多くの人に愛されています。

また、映画の中では、イタリアの民謡やオペラの名曲も使用されています。これらの音楽は、映画の雰囲気を盛り上げ、ロマンチックなムードを演出しています。

このように、登場人物の魅力、ストーリーの展開、音楽の素晴らしさなど、この映画には多くの魅力があります。そのため、多くの人に愛され、長く語り継がれる作品となったのでしょう。

私自身も、この映画を何度も見返していますが、毎回新しい発見があります。これからも、この映画を大切にしていきたいと思っています。

以下に、この映画の具体的なシーンや演出について、いくつかの感想を述べたいと思います。

  • シェールとフランシスの初対面のシーンは、とても印象的です。シェールは、フランシスの優しさに惹かれ、フランシスは、シェールの明るさに心惹かれます。このシーンで、2人の恋の始まりが予感されます。
  • トニーの帰国を前に、シェールとフランシスは、それぞれ思いを告白します。シェールは、トニーへの愛とフランシスへの想いの間で揺れ動き、フランシスは、シェールへの想いを抑えきれずに告白します。このシーンは、3人の恋の行方が大きく動き出す重要なシーンです。
  • 満月の夜、シェール、トニー、フランシスの3人は、それぞれの思いを打ち明け合います。シェールは、トニーとフランシスのどちらを選ぶのか、葛藤を抱えながら、自分の気持ちを告白します。このシーンは、3人の恋の結末が決まる、感動的なシーンです。

この映画は、恋愛だけでなく、家族や友情など、さまざまな人間模様を描いています。また、イタリア系の文化や風習も、細やかに描かれています。

この映画を見ると、恋愛の楽しさや切なさ、家族や友情の大切さなど、さまざまなことを考えさせられます。また、映画の美しい映像や音楽に癒され、心が洗われるような感覚を味わうことができます。