映画「エボリ」感想

映画「エボリ」は、1979年に公開されたイタリア映画である。監督はフランチェスコ・ロージ、出演はジャン・マリア・ヴォロンテイレーネ・パパスレア・マッサリなど。

この映画は、イタリアの作家カルロ・レーヴィが、ファシズム政権下で政治犯として流刑された体験を綴った自伝的小説「キリストはエボリに止りぬ」を原作としている。

映画は、1935年、イタリアの南部にあるルカニア地方の貧しい村に、政治犯として流刑されたユダヤ人医師カルロ・レーヴィ(ジャン・マリア・ヴォロンテ)が、村人たちと交流していく様子を描いている。

レーヴィは、当初は村人たちに冷たくあしらわれるが、次第に彼らの信頼を得ていく。彼は、村人たちの病気の治療だけでなく、彼らの生活を改善するためにも尽力する。

レーヴィは、村人たちと交流する中で、彼らの素朴な人柄や、貧困や差別に苦しむ姿に触れ、次第に彼らに深い愛着を抱くようになる。

しかし、レーヴィの流刑は、やがて解除される。レーヴィは、村人たちとの別れを惜しみながら、故郷へと戻っていく。

映画「エボリ」は、政治犯として流刑された男と、彼と交流する村人たちとの交流を描いた作品である。この映画は、以下のような点で、高い評価を受けている。

  • 原作の持つリアリティを忠実に再現した、迫真の演技
  • 貧困や差別に苦しむ人々の姿を、人間愛を込めて描いた、感動的なストーリー
  • イタリアの美しい自然を、美しく映し出した、映像美

特に、主人公のレーヴィを演じたジャン・マリア・ヴォロンテの演技は、非常に高い評価を受けている。ヴォロンテは、レーヴィの複雑な心情を、繊細に演じきっている。

また、映画のストーリーも、非常に感動的である。レーヴィと村人たちの交流は、単なる「政治犯と村人たちの交流」という枠を超えて、人間同士の普遍的な愛と絆を描いたものとなっている。

さらに、映画の映像美も、見どころのひとつである。映画は、イタリアの南部にある美しい自然を、美しく映し出している。

映画「エボリ」は、政治犯として流刑された男と、彼と交流する村人たちとの交流を描いた、感動的な作品である。この映画は、人間の愛と絆の素晴らしさを、改めて教えてくれる作品である。

以下に、映画「エボリ」の感想を、さらに詳しく述べてみたい。

まず、映画の冒頭で、レーヴィは、政治犯として流刑される前に、故郷で平穏な生活を送っていたことが描かれている。しかし、彼は、ファシズム政権の弾圧によって、故郷を追われ、流刑地へと送られることになる。

レーヴィは、流刑地で、村人たちと交流していく中で、彼らの素朴な人柄や、貧困や差別に苦しむ姿に触れ、次第に彼らに深い愛着を抱くようになる。

レーヴィは、村人たちの病気の治療だけでなく、彼らの生活を改善するためにも尽力する。彼は、村人たちに、医療知識や農業技術を教え、彼らの生活を向上させていく。

レーヴィと村人たちの交流は、単なる「政治犯と村人たちの交流」という枠を超えて、人間同士の普遍的な愛と絆を描いたものとなっている。レーヴィと村人たちは、政治や宗教などの違いを超えて、心を通わせていく。

映画のラストシーンで、レーヴィは、村人たちとの別れを惜しみながら、故郷へと戻っていく。レーヴィは、村人たちとの交流を通して、人間愛の素晴らしさを学ぶことになる。

映画「エボリ」は、政治犯として流刑された男と、彼と交流する村人たちとの交流を描いた、感動的な作品である。この映画は、人間の愛と絆の素晴らしさを、改めて教えてくれる作品である。