映画「勝手にしやがれ」感想

ジャン=リュック・ゴダールの長編第一作である「勝手にしやがれ」は、1960年に公開されたヌーヴェルヴァーグの代表作として知られる。逃亡中の若い男女を描いたシンプルなストーリーながら、その斬新な映像表現や独特の物語構造は、映画界に大きな衝撃を与えた。

本作の主人公は、自転車泥棒のミシェルと、アメリカから来た留学生のパトリシア。ミシェルは逃走中に警官を殺害し、パトリシアの住むパリに逃げ込む。二人は自由気ままな生活を送るが、ミシェルの元に警察の手が及ぶ。

本作の最大の特徴は、その映像表現の斬新さである。ゴダール監督は、従来の映画の常識を覆すような手法を用いて、観客に新しい映画体験をもたらした。

その一つが、フラッシュバックやスローモーションなどの効果的な使用である。ミシェルとパトリシアの日常生活や、ミシェルの犯罪のシーンなど、さまざまな場面でこれらの効果が用いられ、物語にリズムや緊張感を与えている。

また、本作では、人物の顔をアップで捉えたり、逆光で人物を照らしたりといった、従来の映画では見られないようなアングルや照明が用いられている。これらの手法は、人物の感情や心理をよりダイレクトに表現し、観客の想像力を刺激する。

さらに、本作では、ナレーションや音楽などの効果も効果的に用いられている。ナレーションは、物語の進行や人物の心情を補足する役割を果たし、音楽は、物語の雰囲気を盛り上げる役割を果たしている。

これらの映像表現は、従来の映画とは一線を画すものであり、本作がヌーヴェルヴァーグの代表作として評価される理由の一つとなっている。

また、本作の物語構造も独特である。物語は、ミシェルとパトリシアの出会いから、ミシェルが警官を殺害するまでの経緯を、断片的な形で描いている。この断片的な物語構造は、観客に物語の全貌を想像させるように仕組まれており、ミシェルとパトリシアの自由で奔放な生き方を象徴している。

さらに、本作では、ミシェルとパトリシアの関係が、単なる恋愛関係ではなく、一種の友情や同志のような関係として描かれている。二人は、社会のルールや常識に縛られることなく、自由に生きることを追求している。この二人の関係は、本作のテーマの一つである「自由」を象徴している。

このように、「勝手にしやがれ」は、斬新な映像表現や独特の物語構造によって、観客に新しい映画体験をもたらした作品である。本作は、ヌーヴェルヴァーグの代表作としてだけでなく、映画史に残る名作として評価されている。

以下に、本作の具体的な感想をいくつか述べてみたい。

  • ミシェルとパトリシアの自由奔放な生き方は、とても魅力的だった。二人は、社会のルールや常識に縛られることなく、自分たちの思うように生きることを追求している。その姿は、とても爽快で、観ていてとても気持ちが良かった。
  • ミシェルの犯罪シーンは、とてもスリリングだった。ミシェルは、逃亡中に警官を殺害してしまう。このシーンは、とても緊張感があり、ハラハラしながら観ていた。
  • 本作の映像表現は、とても斬新で印象的だった。フラッシュバックやスローモーションなどの効果が、物語にリズムや緊張感を与えていた。また、人物の顔をアップで捉えたり、逆光で人物を照らしたりといったアングルや照明は、人物の感情や心理をよりダイレクトに表現していた。

全体的に、本作は、とても新鮮で刺激的な作品だった。ヌーヴェルヴァーグという映画のムーブメントを象徴する作品として、これからも多くの人に観てもらいたい作品である。