映画「ウエスト・サイド物語」感想

映画「ウエスト・サイド物語」は、1961年に公開されたミュージカル映画である。1957年にブロードウェイで初演された同名のミュージカルを原作としており、1961年のアカデミー賞で10部門を受賞した。

物語の舞台は、1950年代のニューヨーク・マンハッタン。移民が多く暮らすこの街で、プエルトリコ系移民のジェッツと、白人移民のシャークスの二つのギャングが対立していた。

ある日、ジェッツの元リーダーだったトニーは、シャークスのパーティーでマリアと出会う。マリアはシャークスのリーダー、ベルナルドの妹だった。二人はたちまち恋に落ちるが、二人の恋は、ギャング間の抗争によって引き裂かれてしまう。

本作は、ロミオとジュリエットを現代に置き換えたような物語である。人種や文化の違いによって対立する二人の若者たちの悲恋を描いている。

本作の最大の魅力は、やはり音楽である。レナード・バーンスタインの作曲による音楽は、美しく、力強く、心に響くものがある。特に、マリアとトニーの歌う「Tonight」は、映画史に残る名曲として知られている。

また、ダンスも見どころの一つである。ジェッツとシャークスのダンスは、躍動感あふれ、迫力がある。特に、ジェッツのダンスは、ラテン系の音楽と踊りを融合させたもので、本作の象徴とも言えるシーンとなっている。

本作は、1961年に公開された作品であり、時代が古いと感じる人もいるかもしれない。しかし、音楽やダンスは、現代でも十分に楽しめるものである。また、人種や文化の違いによる対立というテーマは、現代にも通じる普遍的なテーマであり、考えさせられるものがある。

以下に、本作の具体的な感想を述べてみたい。

まず、物語の展開についてである。本作は、ロミオとジュリエットを現代に置き換えたような物語であり、その展開も似通っている。しかし、本作では、ロミオとジュリエットが出会うきっかけが、ダンスパーティーであるという点が異なる。この出会いは、偶然ではあるが、二人の運命を大きく変えることになる。

また、本作では、人種や文化の違いによる対立が、より強調されている。ジェッツとシャークスは、同じ街に住んでいるにもかかわらず、互いに敵対心を抱いている。この対立は、単なるギャング間の抗争ではなく、人種や文化の違いによる根深い問題を表している。

そして、ラストシーンである。本作は、悲劇的な結末を迎える。トニーは、マリアの弟であるベルナルドを殺してしまう。この悲劇は、人種や文化の違いによる対立の危険性を、警鐘のように訴えている。

本作は、音楽やダンス、そして物語の展開など、さまざまな点で見どころのある映画である。人種や文化の違いによる対立というテーマは、現代にも通じる普遍的なテーマであり、考えさせられるものがある。ぜひ一度、本作を鑑賞してみていただきたい。

以下に、本作の具体的なシーンやセリフについて、感想を述べてみたい。

  • 冒頭のワンカット長まわしシーン

本作の冒頭には、ジェッツとシャークスの抗争を描いたワンカット長まわしシーンがある。このシーンは、息を呑むような迫力があり、本作の雰囲気を象徴するものとなっている。

  • 「Tonight」

マリアとトニーが歌う「Tonight」は、本作の代表曲として知られている。この曲は、二人の恋心を歌った、美しく、力強いバラードである。

  • ジェッツのダンス

ジェッツのダンスは、ラテン系の音楽と踊りを融合させたもので、本作の象徴とも言えるシーンとなっている。このダンスは、躍動感あふれ、迫力があり、観る者を魅了する。

  • ラストシーン

本作は、トニーがマリアの弟であるベルナルドを殺してしまうという、悲劇的な結末を迎える。このラストシーンは、人種や文化の違いによる対立の危険性を、警鐘のように訴えている。

以上、映画「ウエスト・サイド物語」の感想である。