映画「シンドラーのリスト」感想

映画「シンドラーのリスト」は、第二次世界大戦中のホロコーストを題材にした、スティーヴン・スピルバーグ監督の名作です。1993年に公開され、アカデミー賞12部門を受賞しました。

本作は、ドイツ人実業家オスカー・シンドラーの実話を基に、彼がナチスによるユダヤ人虐殺から1,000人以上のユダヤ人を救った物語を描いています。

私は、この映画を初めて見た時、その衝撃と感動に言葉を失いました。

まず、本作は、ホロコーストの残虐さを、極限までリアルに描いた作品です。ユダヤ人への迫害や虐殺のシーンは、目を覆いたくなるほど過酷で、観ていて胸が痛みます。

しかし、その残酷さの中にも、人間の尊厳や希望を見出すことができます。シンドラーは、最初はユダヤ人を金儲けの道具としてしか見ていませんでしたが、彼らの迫害や虐殺を目の当たりにして、次第に彼らを守りたいという思いを抱くようになります。

そして、彼は、ユダヤ人を労働者として雇うという名目で、彼らを安全な収容所に移動させていきます。その過程で、彼は、ユダヤ人たちの人間性や生きる力を学び、彼らを救うための行動を続けます。

シンドラーの行動は、決して簡単なものではありませんでした。彼は、ナチスから命を狙われ、ユダヤ人から裏切られることもあります。しかし、彼は、決してあきらめることなく、ユダヤ人たちの救済のために尽力し続けます。

そして、最終的に、彼は、1,000人以上のユダヤ人の命を救うことに成功します。

本作は、シンドラー人間性や選択を描くことで、ホロコーストの悲劇と、それでもなお、人間の尊厳や希望が存在することを訴える作品です。

私は、この映画を観て、人間の善と悪の両面を改めて考えさせられました。

シンドラーの行動は、決して多くの人ができることではありません。しかし、彼の行動は、私たちに、たとえどんな状況にあっても、人として生きる道を選ぶことの大切さを教えてくれます。

また、本作は、ホロコーストの歴史を決して忘れてはならないことを訴える作品でもあります。

ホロコーストは、人類史上最悪の悲劇の一つです。その悲劇を忘れないためにも、本作のような作品を観て、歴史を学ぶことが重要だと思います。

以下に、本作の具体的な感想をいくつか挙げます。

シンドラーは、最初はユダヤ人を金儲けの道具としてしか見ていませんでしたが、彼らの迫害や虐殺を目の当たりにして、次第に彼らを守りたいという思いを抱くようになります。

この変化は、彼の人間性や価値観の変化を表しています。彼は、最初は利己的でしたが、ユダヤ人の苦しみを目の当たりにして、彼らを助けたいという思いが芽生えます。

また、彼は、ユダヤ人から裏切られることもありますが、それでもなお、彼らを救うために尽力し続けます。この行動は、彼の決意と覚悟の強さを表しています。

ユダヤ人たちは、ナチスによる迫害や虐殺の恐怖に直面しながらも、人間性を失わずに生きようとします。

彼らは、お互いを支え合い、生きる希望を捨てません。この姿は、人間の尊厳と希望を示すものだと思います。

本作は、ホロコーストの残虐さを、極限までリアルに描いた作品です。ユダヤ人への迫害や虐殺のシーンは、目を覆いたくなるほど過酷です。

しかし、この残酷さは、決して目を背けてはならないものです。ホロコーストは、決して忘れてはならない歴史です。

  • 戦争の悲惨さ

戦争は、多くの人々の命を奪い、悲しみと苦しみをもたらします。

本作は、戦争の悲惨さを、シンドラーの行動を通して描いた作品です。彼は、戦争によって多くの人が犠牲になっていることを知りながらも、ユダヤ人を救うために行動を続けます。