映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」感想

映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」は、1993年に公開されたアメリカのミュージカル・ファンタジー映画である。監督はヘンリー・セリック、原案はティム・バートンとマイケル・マクダウェル、製作はタッチストーン・ピクチャーズウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、スケリントン・プロダクション。

ハロウィンタウンを統べるカボチャ大王ジャック・スケリントンは、毎年繰り返すハロウィンの準備に飽き飽きしていた。ある日、森でクリスマスタウンを訪れたジャックは、その華やかさに心奪われ、ハロウィン風のクリスマスを実現しようと計画する。しかし、ジャックの計画は思いもよらない結果をもたらし、ハロウィンタウンとクリスマスタウンの危機につながってしまう。

この映画は、ティム・バートン監督の独特な世界観と、ダニー・エルフマンによる美しい音楽が魅力の作品である。ストップモーション・アニメーションによる映像は、細部までこだわり抜いた造形と、滑らかな動きで、まるで本物の人形やぬいぐるみが動いているかのように見える。

ストーリーは、ジャックがハロウィンからクリスマスへと転身する過程を描いたもので、主人公の成長物語として楽しめる。また、ハロウィンとクリスマスという、対照的な2つのイベントを融合させた設定もユニークで、クリスマスの意味を改めて考えさせられる。

以下に、この映画の感想を、いくつかの観点から述べていきたい。

1. キャラクター

この映画のキャラクターは、いずれも個性的で魅力的である。主人公のジャックは、孤独で退屈しやすく、新しいことに挑戦したがりな性格。彼の成長物語は、私たち自身にも通じるものがあるだろう。

また、ジャックの相棒である「サリー」や、ハロウィンタウンの住人たちも、それぞれに愛すべきキャラクターである。サリーは、ジャックに忠実で、彼をいつも支えてくれる存在。ハロウィンタウンの住人たちは、個性豊かで、いつも明るく楽しげだ。

2. 音楽

この映画の音楽は、ダニー・エルフマンが担当しており、映画の世界観を彩る重要な要素となっている。オープニング曲の「This is Halloween」は、ハロウィンの華やかな雰囲気を盛り上げる、アップテンポな曲。

また、ジャックがクリスマスに憧れる気持ちを歌った「What's This?」は、思わず口ずさみたくなるような、メロディーが印象的な曲。その他にも、映画の随所に挿入される歌は、どれもキャッチーで、耳に残る。

3. ストーリー

この映画のストーリーは、一見すると単純なようで、実は奥が深い。ジャックがハロウィンからクリスマスへと転身する過程は、単なる変化ではなく、彼の成長物語として捉えることもできる。

また、ハロウィンとクリスマスという、対照的な2つのイベントを融合させた設定は、クリスマスの意味を改めて考えさせられる。

4. 世界観

この映画の世界観は、ティム・バートン監督らしい、ダークでファンタジックなものである。ハロウィンタウンは、骸骨や幽霊、魔女などのキャラクターが住む、不気味で魅力的な場所。

また、クリスマスタウンは、雪に覆われた街並みが美しい、温かい雰囲気の場所。この対照的な2つの世界が、映画のストーリーをより引き立たせている。

5. その他

この映画は、ストップモーション・アニメーションによる映像が、その魅力の一つである。細部までこだわり抜いた造形と、滑らかな動きは、まるで本物の人形やぬいぐるみが動いているかのように見える。

また、映画のラストシーンで、ジャックがクリスマスの真の意味を理解するシーンは、感動的なシーンとして、多くのファンに愛されている。

以上のように、映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」は、キャラクター、音楽、ストーリー、世界観、その他、あらゆる要素が融合した、傑作映画である。一度観たら、きっと何度でも観たくなるような、魅力的な作品だ。