映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」感想

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、1985年に公開されたアメリカのSFコメディ映画である。ロバート・ゼメキス監督、ボブ・ゲイル脚本、マイケル・J・フォックスクリストファー・ロイド出演。

高校生マーティ・マクフライは、友人の科学者ドク・ブラウン博士が作ったタイムマシン・デロリアンに誤って乗り込み、30年前の1955年10月26日にタイムスリップしてしまう。マーティは、ドクの助けを借りて元の時代に戻ろうとするが、その過程で自分の両親が出会うきっかけを作ってしまい、自分の存在を消し去ってしまう危機に陥る。

この映画は、タイムトラベルというSF要素を、コメディや青春映画の要素と融合させた、当時としては斬新な作品であった。公開当時から高い評価を受け、日本でも1985年の日本公開時に観客動員数700万人を突破する大ヒットとなった。

1. タイムトラベルというSF要素の面白さ

この映画の最大の魅力は、タイムトラベルというSF要素の面白さにある。マーティが1955年にタイムスリップした際に、当時のファッションや文化に驚き、戸惑う姿は、現代の観客にも新鮮な感覚を与えてくれる。また、マーティが自分の両親と出会うきっかけを作ってしまい、自分の存在を消し去ってしまうという危機に陥る展開は、SF映画ならではのスリルと面白さを生み出している。

2. コメディ要素の面白さ

この映画は、SF要素だけでなく、コメディ要素も充実している。マーティが1955年にタイムスリップした際に、当時の価値観に戸惑い、誤解を招くような行動をとるシーンは、笑いを誘う。また、マーティとドクの友情を描いたシーンも、ほのぼのとした笑いを生み出す。

3. 青春映画としての魅力

この映画は、青春映画としての魅力も兼ね備えている。マーティとジェニファーの恋愛模様は、青春時代の甘酸っぱい思い出を呼び起こしてくれる。また、マーティが自分の存在を消し去ってしまうという危機に立ち向かう姿は、青春の成長や勇気を象徴している。

4. 伏線の回収の巧みさ

この映画は、伏線の回収が巧みに行われており、観客を最後まで飽きさせない。例えば、冒頭でマーティが誤ってデロリアンに乗り込むシーンは、実はラストシーンの伏線となっている。また、マーティが1955年にタイムスリップした際に、彼が着ていた服が、未来で重要な役割を果たすという展開も、伏線の回収の巧さを示す例である。

5. 時代を超えた普遍性

この映画は、公開から30年以上経った今でも、多くの人々に愛されている。その理由は、タイムトラベルというSF要素だけでなく、コメディや青春映画としての魅力、伏線の回収の巧みさなど、時代を超えた普遍性を持っているからである。

まとめ

バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、SF、コメディ、青春映画の要素を融合させた、傑作映画である。タイムトラベルというSF要素の面白さ、コメディ要素の面白さ、青春映画としての魅力、伏線の回収の巧みさなど、あらゆる要素がバランスよく盛り込まれており、公開から30年以上経った今でも、多くの人々に愛されている。

私は、この映画を初めて観たのは、1985年の日本公開時であった。当時、私はまだ小学生だったが、この映画の面白さにすっかり魅了された。それ以来、何度も繰り返し観ており、今でも私のお気に入りの映画の一つである。

この映画は、SF映画やコメディ映画、青春映画が好きな人はもちろん、まだ観たことがない人にもぜひおすすめしたい。