映画「JFK」感想

オリバー・ストーン監督の「JFK」は、1963年11月22日に起きたジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件を題材にした映画である。事件の真相を追う弁護士ジェームズ・ガーフィールド・エリオット(ケビン・ベーコン)の視点から、事件の謎に迫っていく。

この映画は、ケネディ暗殺事件の真相をめぐる陰謀論を題材としている。ケネディ暗殺事件は、単独犯による犯行であるという公式見解が定着しているが、一方で、複数の銃撃者による犯行や、政府やCIAなどの陰謀による犯行であるという説も根強く残っている。

JFK」は、そのような陰謀論をベースに、ケネディ暗殺事件の真相を探っていく。映画では、事件の現場検証や、証言者の証言などから、公式見解には矛盾や不合理な点があることを浮き彫りにしていく。また、ケネディ大統領の外交政策や、CIAとの確執などから、彼が暗殺の標的となった可能性を探っていく。

JFK」は、3時間半という長尺の映画であり、事件の詳細を丁寧に描いている。また、事件の真相を探っていく過程で、さまざまな人物や組織が登場し、複雑な人間関係が展開していく。そのため、事件の真相を理解するためには、ある程度の知識や興味が必要になる。

しかし、事件の真相をめぐる謎や、陰謀論の魅力に惹かれる人であれば、きっと楽しめる映画であるだろう。

JFK」の魅力は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。

  1. 事件の真相を探っていくスリル

JFK」は、事件の真相を探っていく過程を、スリリングなタッチで描いている。事件現場の映像や、証言者の証言を巧みに組み合わせることで、事件の謎に迫っていく緊張感を演出している。また、事件の真相をめぐるさまざまな可能性を描くことで、観客の想像力を刺激する。

  1. 登場人物の人間ドラマ

JFK」には、事件の真相を追うエリオットや、彼を支える妻のマーガレット(ジュディ・デンチ)など、魅力的な登場人物が登場する。彼らの人間ドラマは、事件の真相を探っていく物語に深みを与えている。

  1. オリバー・ストーン監督の演出

JFK」は、オリバー・ストーン監督の演出が光る映画である。ストーン監督は、事件の真相を探っていく過程を、ドキュメンタリータッチで描いている。また、事件の現場の映像や、証言者の証言を巧みに組み合わせることで、事件の臨場感を再現している。

JFK」は、ケネディ暗殺事件の真相をめぐる、スリリングで刺激的な映画である。事件の真相を理解するためには、ある程度の知識や興味が必要になるが、事件の真相をめぐる謎や、陰謀論の魅力に惹かれる人であれば、きっと楽しめる映画であるだろう。

以下に、私が「JFK」を観て感じたことを、いくつか挙げてみたいと思う。

  • ケネディ暗殺事件の真相は、いまだに謎に包まれている。この映画は、その謎に迫っていくスリリングな物語であり、観客の想像力を刺激する。
  • 登場人物の人間ドラマは、事件の真相を探っていく物語に深みを与えている。特に、エリオットと彼を支える妻のマーガレットの物語は、印象深かった。
  • オリバー・ストーン監督の演出は、事件の真相を探っていく過程を、ドキュメンタリータッチで描いている。また、事件の現場の映像や、証言者の証言を巧みに組み合わせることで、事件の臨場感を再現している。

この映画は、ケネディ暗殺事件の真相をめぐる、一つの視点を提示している。しかし、その視点が正しいかどうかは、観客一人ひとりが判断する必要があるだろう。