映画「バベットの晩餐会」の感想

映画「バベットの晩餐会」は、1987年に公開されたデンマークのドラマ映画です。アイザック・ディネーセンの同名小説の映画化作品で、同年度のアカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞しました。

この映画は、デンマークの小さな漁村に住む、貧しいけれども心優しい姉妹、クローネとフィリパの物語です。2人は、亡くなった父の遺志を継いで、村の教会を改装した宿屋を営んでいます。

ある日、クローネとフィリパのもとに、パリで料理人として働いていたバベットという女性が、亡き夫の遺言で訪ねてきます。バベットは、村の生活に馴染むことなく、孤独な日々を送っていました。

しかし、ある日、バベットは、クローネとフィリパの誕生日を祝うために、パリで学んだ料理を振る舞うことを思いつきます。バベットは、村の人たちを招待し、一生懸命に料理を準備します。

そして、ついに迎えた晩餐会の夜。村人たちは、バベットが腕を振るった豪華な料理の数々を前に、驚き、感動します。そして、村人たちの心は、バベットの料理によって、次第に一つになっていくのです。

この映画は、美味しい料理を通じて人の心を満たすことの大切さを描いた作品です。バベットの料理は、村人たちの心の空洞を埋め、彼らに生きる喜びを与えてくれます。

また、この映画は、貧しい環境でも芸術が心の支えになることを示す作品でもあります。バベットは、貧しい村で暮らしながらも、料理という芸術を通じて、自分を表現し、生きる意味を見出しています。

さらに、この映画は、利他心や感謝の気持ちが大切であることも示しています。バベットは、村人たちの誕生日を祝うために、自分の人生のすべてを賭けて料理を準備します。そして、村人たちは、バベットの料理に感謝し、彼女の存在を受け入れます。

この映画は、美しい映像と音楽、そして、心に残る名言の数々で、観る人を魅了する作品です。

以下に、この映画の魅力をいくつか挙げたいと思います。

  • 美しい映像と音楽

この映画は、デンマークの美しい風景と、クラシック音楽の優しい音色で彩られています。特に、晩餐会のシーンでは、華やかな料理の数々と、優雅な音楽が、観る人を心地よい気分にさせてくれます。

  • 心に残る名言の数々

この映画には、心に残る名言がいくつも登場します。例えば、

貧しい芸術家はいない

料理は、心を込めて作ったものでなければ、おいしくならない

感謝の気持ちは、どんなに小さくても、大きな力を持つ

などの言葉は、観る人の心に深く刻まれることでしょう。

  • 人間の温かさと優しさ

この映画は、人間の温かさと優しさを描いた作品です。バベットと村人たちの交流を通して、人は誰もが孤独ではなく、誰かのために何かをすることは、自分自身を幸せにすることなのだということを、改めて感じさせてくれます。

この映画は、何度観ても新しい発見があり、観る人の心に深く響く作品です。ぜひ、一度ご覧になってみてください。