映画「グローリー」の感想

映画「グローリー」は、1989年に公開されたアメリカの戦争映画である。南北戦争の時代に、黒人奴隷から志願兵を募集して編成された第54マサチューセッツ志願歩兵連隊の活躍を描いた作品である。

監督はエドワード・ズウィック、主演はデンゼル・ワシントンが務めた。ワシントンは、この作品でアカデミー助演男優賞を受賞した。

映画は、第54連隊の結成から、南北戦争の激戦地であるゲティスバーグ戦役での活躍までを描いている。連隊は、白人社会から差別や偏見を受けながらも、勇敢に戦い抜いた。

映画は、黒人差別というアメリカの歴史を背景に、人間の尊厳と自由への渇望を描いた作品である。

以下に、映画「グローリー」の感想を述べていく。

ストーリー

映画は、第54連隊の結成から始まる。連隊は、黒人奴隷から志願兵を募集して編成された、北軍初の黒人部隊である。

連隊の指揮官となったショー中佐は、黒人兵士たちを平等に扱おうとした。しかし、白人社会は、黒人兵士たちを奴隷や下等人種と見なしており、連隊は差別や偏見にさらされた。

そんな中、連隊は南北戦争の激戦地であるゲティスバーグ戦役に投入される。連隊は、白人部隊と肩を並べて戦い、大きな戦果を挙げた。

キャラクター

映画の主人公は、ショー中佐と、黒人兵士のジョン・カウザーである。

ショー中佐は、黒人兵士たちを平等に扱おうと、熱意をもって連隊を指揮する。カウザーは、奴隷として苦しい生活を送ってきたが、連隊で仲間たちと出会い、自らの尊厳を取り戻していく。

また、映画には、黒人兵士たちの様々なキャラクターが登場する。彼らは、それぞれに個性があり、戦場を生き抜くために、懸命に生きていく。

戦争シーン

映画の戦争シーンは、迫力満点であり、リアリティがある。

ゲティスバーグ戦役のシーンでは、黒人兵士たちが白人兵士たちと肩を並べて戦う姿が、感動的である。

また、戦争の残酷さも、しっかりと描かれている。戦場で死んでいく兵士たちの姿は、見る者に大きな衝撃を与える。

メッセージ

映画「グローリー」は、黒人差別というアメリカの歴史を背景に、人間の尊厳と自由への渇望を描いた作品である。

映画は、黒人兵士たちが、差別や偏見に立ち向かいながら、戦場で勇敢に戦う姿を通して、人間の尊厳を訴える。

また、映画は、戦争の悲惨さも描いている。戦争は、人間の尊厳を奪い、多くの命を奪う。

映画「グローリー」は、アメリカの歴史を学ぶ上で、また、戦争の悲惨さを知る上で、重要な作品である。

評価

映画「グローリー」は、アカデミー賞でアカデミー助演男優賞、アカデミー撮影賞、アカデミー録音賞を受賞した。

映画は、高い評価を受けており、アメリカの歴史に残る名作である。

以下に、映画「グローリー」の評価をまとめる。

  • ストーリー:黒人差別というアメリカの歴史を背景に、人間の尊厳と自由への渇望を描いた、感動的なストーリーである。
  • キャラクター:主人公のショー中佐と、黒人兵士のジョン・カウザーをはじめ、様々なキャラクターが魅力的に描かれている。
  • 戦争シーン:迫力満点であり、リアリティがある。また、戦争の残酷さもしっかりと描かれている。
  • メッセージ:黒人差別に対するメッセージ、戦争の悲惨さに対するメッセージが込められている。

映画「グローリー」は、アメリカの歴史を学ぶ上で、また、戦争の悲惨さを知る上で、重要な作品である。ぜひ一度ご覧になっていただきたい。