映画「大脱走 」感想

映画「大脱走」は、1963年に公開されたアメリカの戦争映画である。監督はジョン・スタージェス、主演はスティーブ・マックイーンで、第二次世界大戦中のドイツの捕虜収容所から連合軍兵士たちが脱走を企てるという物語を描いている。

この映画は、公開当時から高い評価を受け、世界中で大ヒットを記録した。また、スティーブ・マックイーンをはじめ、ジェームズ・ガーナーチャールズ・ブロンソンヘンリー・フォンダなどの豪華キャストが出演したことでも知られている。

大脱走」は、脱出映画の金字塔として、今なお多くの人々に愛されている作品である。その魅力は、大きく分けて以下の3つが挙げられる。

  1. 迫力満点の脱出シーン

大脱走」の最大の魅力は、なんといっても迫力満点の脱出シーンである。映画は、ドイツ軍の厳重な警備を突破し、自由を掴もうとする脱走兵たちの姿を、スリリングかつダイナミックに描き出している。

特に、バイクでアルプスを越える脱走シーンは、映画史に残る名シーンとして語り継がれている。スティーブ・マックイーン演じるキャプテン・ヒューズが、迫り来るドイツ軍の追っ手を振り切りながら、雪山を駆け抜けていく姿は、まさに圧巻の一言である。

  1. 人間ドラマとしての奥深さ

大脱走」は、単なるアクション映画にとどまらず、人間ドラマとしての奥深さも兼ね備えている。映画は、脱走を企てる兵士たちのそれぞれの思いや葛藤を丁寧に描き出しており、観る者に大きな感動を与えてくれる。

例えば、キャプテン・ヒューズは、妻と子供を愛する家族思いの男である。しかし、捕虜収容所に抑留されている間、家族がどうなったのか、まったくの音信不通となっている。彼は、脱走を成功させ、家族の元に帰ることを強く願っている。

また、ボスのビリー・ヨハンセンは、脱走を成功させるためには手段を選ばない冷酷な男である。しかし、彼は、脱走に失敗した場合、仲間たちが命を落とすことを覚悟している。彼は、仲間たちの命を守るために、脱走計画の成功を何よりも願っている。

このように、「大脱走」は、脱走という壮大なドラマの中に、人間の愛や友情、そして命の尊厳といった普遍的なテーマを盛り込んでおり、観る者に深い感銘を与えてくれる。

  1. 時代を超えた普遍的な魅力

大脱走」は、公開から半世紀以上が経った今でも、色あせない魅力を放ち続けている。その理由は、映画が描くテーマが、時代を超えて普遍的な価値を有しているからである。

大脱走」は、自由を求める人間の本質を描いた映画である。戦争という悲惨な状況の中であっても、自由への渇望を捨てることなく、命をかけて脱出を図る兵士たちの姿は、現代を生きる私たちにも強く訴えかけるものがある。

また、「大脱走」は、仲間との友情を描いた映画でもある。脱走計画の成功のために、命を懸けて協力し合う兵士たちの姿は、友情の尊さを教えてくれる。

このように、「大脱走」は、時代を超えて多くの人々に愛される、まさに名作中の名作である。まだ観たことのない方は、ぜひ一度ご覧いただきたい。

以下に、映画「大脱走」の具体的な感想を、いくつか挙げておく。

  • スティーブ・マックイーンの演技がカッコいい。特に、バイクでアルプスを越えるシーンは、圧巻の一言である。
  • ジェームズ・ガーナーチャールズ・ブロンソンヘンリー・フォンダなど、豪華キャストが出演している。それぞれの個性が光る演技は、見どころの一つである。
  • 脱出シーンの迫力は、今見ても素晴らしい。当時の技術を駆使した映像は、まさに圧巻である。
  • 脱走を企てる兵士たちのそれぞれの思いや葛藤が、丁寧に描かれている。人間ドラマとしての奥深さも、この映画の魅力の一つである。