映画「フォレスト・ガンプ」感想

映画「フォレスト・ガンプ」は、1994年に公開されたアメリカのヒューマンドラマ映画である。ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス主演。1940年代から1980年代にかけてアメリカを生き抜いた、知的障害を持つフォレスト・ガンプの半生を描いた作品である。

フォレスト・ガンプは、知的障害を持つ少年である。彼は、母親の愛情と支えを受けて、懸命に生きていく。彼は、陸軍に入隊し、ベトナム戦争で戦う。そして、アメリカンフットボールのスター選手となり、世界一のボランティア団体の創設者となる。

フォレスト・ガンプの人生は、まさに奇跡の連続である。彼は、何をやってもうまくいく。しかし、彼は、自分の才能や運を自慢したりしない。彼は、ただ、目の前のことに一生懸命取り組む。そして、彼の真っ直ぐな生き方は、周囲の人を幸せにする。

フォレスト・ガンプは、アメリカの歴史を背景に、様々な出来事を経験する。ベトナム戦争公民権運動、ウォーターゲート事件ジョン・レノンの暗殺など、激動の時代を生き抜く。しかし、彼は、常にポジティブな姿勢を崩さない。彼の生き方は、私たちに、人生を前向きに生きることの大切さを教えてくれる。

フォレスト・ガンプの魅力は、なんといっても、彼の真っ直ぐな性格である。彼は、自分の障害を悲観したり、周囲の人を恨んだりしない。彼は、自分のできることに精一杯取り組み、周囲の人を大切にする。彼の生き方は、私たちに、人間としての大切な心を教えてくれる。

フォレスト・ガンプ」は、アメリカの国民的映画として、今もなお愛されている作品である。この映画は、人生の素晴らしさと、人間の可能性を教えてくれる、感動の物語である。

この映画の見どころは、以下の3つが挙げられる。

  1. フォレスト・ガンプの真っ直ぐな生き方
  2. アメリカの歴史を背景にしたドラマ
  3. 心に残る名言の数々

フォレスト・ガンプの真っ直ぐな生き方は、私たちに、人生を前向きに生きることの大切さを教えてくれる。彼は、自分の障害を悲観したり、周囲の人を恨んだりしない。彼は、自分のできることに精一杯取り組み、周囲の人を大切にする。彼の生き方は、私たちに、人間としての大切な心を教えてくれる。

この映画は、アメリカの歴史を背景に、様々な出来事を経験するフォレスト・ガンプの姿を描いている。ベトナム戦争公民権運動、ウォーターゲート事件ジョン・レノンの暗殺など、激動の時代を生き抜くフォレストの姿は、私たちに、時代の流れと、その中で生きる人々の姿を教えてくれる。

この映画には、心に残る名言の数々が登場する。例えば、以下のような名言がある。

・「人生はチョコレートの箱みたいなものさ。開けてみるまで中身は分からない」 ・「大切なのは、走り続けること。たとえ、遅くてもいい」 ・「愛は、どこにでも存在する。ただ、それを見出す必要があるだけだ」

これらの名言は、人生を生きる上で、大切なことを教えてくれる。

フォレスト・ガンプ」は、人生の素晴らしさと、人間の可能性を教えてくれる、感動の物語である。この映画を観ることで、私たちは、人生をより豊かに生きることができるだろう。